みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新婚旅行のはなし(その②)

新婚旅行のはなしの続き。 2日目は早起きして、ホテルのコインランドリーで洗濯まわした笑 洗濯まわしている間に朝食へ。 朝から超盛り沢山出てきた~!美味しかった! 午前中はフォトスタジオの方に写真撮ってもらったのだけど、データが届くのが1ヶ月後な…

新婚旅行のはなし(その①)

新婚旅行に行ってきたよ~。 ポンポンと写真を載せて行きます️ 事前準備のもろもろ 何だかんだ、お互いの仕事のスケジュール調整するのが大変で。二人とも比較的仕事が落ち着いているシーズンで、冬場になると感染者も増えることを見越して何とか11月中に…と…

ADHDな私が「なぜ片付けられないか」を考察した(①不注意編)

ADHDと言えば、そう。片付けが苦手です。 でもこの漠然とした「片付けが苦手」をさらに細かく噛み砕いて「具体的な原因」にフォーカスしないと、いつまで経っても苦手地獄からは抜けられない。逆に、一般的(?)片付けノウハウがハマらないのは、ここの「原因…

ときめく防災リュックの作り方②

さてさて、前記事に続きまして、今回は第二段。 【防災リュックその②(私編)】 私のリュックには衛生用品やら生活用品系が多め。総重量5.0㎏。背負って走れます、ぐらいの重さが良いらしいよ。 夫リュック・私リュック両方にINしてある物は割愛して、私のリュ…

ときめく防災リュックの作り方

久々のブログだ~。 さてさて皆さんお気付きだろうけど、ADHDな私はとにかく「熱しやすく冷めやすい」。長く続いている趣味なんてTwitterぐらい。そんな私が最近だだハマりしたているのが、そう 「防災⛑️」 今までも何かしら備えなきゃ備えなきゃと思いはし…

「自分なんか辞めてしまいたい」日のひとりごと

弱音の詰め合わせみたいな記事。元気のない人は、まわれ右! さてさて、あなたは自分を辞めたくなる日がありますか?わたしは、まあそれはそれは定期的に訪れる。なんだかよく分からない気分的な周期の底だったり、ミスをしたり、やらかしたり、自分では一番…

組織でどう働く? with発達障害

私は、発達障害を持ちながら、一般企業で働いている。大学を出てすぐ入社し、この春で7年目になる。順風満帆には行かなくて、悩みに悩んで、挫折して、嫌になって、周りを巻き込んで盛大にやらかし続けての「今」だ。 なので、誰かの参考なるなんて微塵も…

親愛なるあなたへ

親愛なるあなたへ。 人を好きになるとは、 人と過ごすとは、 人を想うとは。 一体どういうことなのか 私はいつも自問自答する。 一緒にいることが幸せか、 一緒にいる時間を削って あなたを支えるための 富と信頼を築くのが幸せか。 自分の方を向いてもらう…

「障害受容なんてできるか」

だいぶ時間が経ってしまったけれど、お題箱で「障害の受容」について、私の体験談を書いて欲しいというお声を頂いたので、書いてみる。 色々と思うところがあってね、どう書こうか考えていたら日が経ってしまったから、とりあえず見切り発車で書き始めるこ…

「人生は、らせん状」

人生は、らせん状 人生は、らせん状だ。 まっすぐ階段を上がるようには中々行かない。 上手く行っていると思えば どん底に突き落とされたり、 起き上がれないくらい気が沈む日が続いたのに ふっと散歩に出掛けたくなったりする。 正直よく分からない。 いつ…

容姿コンプな私が出会った 素敵な女性の話

あなたは、自分の容姿が好き? 私は正直好きではなくて。昔からコンプレックスの塊みたいな感じ。そんな私が、とある素敵な女性にお会いして、ほんの少しだけ捉え方が転換した経験談。 ≪目次≫ ファンデを塗りたくった思春期 私が出会った、素敵な女性の話 …

強がりという名の甘え

強がったり憤ったりするのも一つの「甘え」なんだろうなあ。相手がどこからどう見てもかないっこない!!って敵なら戦意剥き出しにしたりはしないだろうし ある意味「多少むすっとしててもあなたは私を根絶したりしないですよね」って、相手との関係性含め…

「モヤモヤの紐解き方」

完全に気持ちの垂れ流し記事なんだけど。 自分の中でモヤついた気持ちがあるとき、 あなたはどんな風に対処する? 私は「まず何らかの方法でアウトプットする」 事が多い。(今日はそのための記事) ≪目次≫ モヤモヤの対象はこの三つ どうやって紐解いていく…

「駄菓子 大量買い失敗談」

お正月も終わってしまうね。 明日からのお仕事が憂鬱すぎて ひっくり返りそうだわ。カムバックお正月 と、言うことで正月と言えば「お年玉」。 【お年玉にまつわる大失敗エピソード】と、 その振り返りから想う私なりの 「手に入れたい幸せ」について書いて…

「強いられた家族から選ぶ家族へ」

この記事で何を書いていくかと言うと、 昔から関係が悪かった家族と 折り合いが付くようになった 私自身の体験談と、その考察について。 結論から言うなれば 強いられた家族だったのが選ぶ家族に 関係性が変化したから、と言ったところ。 「何のこっちゃ」っ…

「健康祈願なんて、つまらない」

年始の参拝のお願い事や、七夕の願い事。 幼少期、何をお願いしたのか大人に尋ねると 「家族の健康」という答えが帰ってきた。 非の打ち所の無い、100点の答えだ。 そして、つまらない。面白味がない。 もっと派手な事願えば良いのに~ そう思ったこと、あな…