みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

新婚旅行のはなし(その①)

新婚旅行に行ってきたよ~。

ポンポンと写真を載せて行きます📷️

事前準備のもろもろ

何だかんだ、お互いの仕事のスケジュール調整するのが大変で。二人とも比較的仕事が落ち着いているシーズンで、冬場になると感染者も増えることを見越して何とか11月中に…と、一緒に休みを取れる日を確保。

出発前日に仕事でトラブル発生し、バタバタしたけど周りに助けられ感謝感激、満身創痍…という状態で帰宅。

スーツケースは、大きめのが欲しいねと言うことで、前もってロフトへ二人で買いに行った。三万円のが半額だったのよ~。空港の荷物受け取りで見付けやすいよう赤のスーツケース。

片側に夫の、片側に私の荷物をIN。私も別に空のスーツケースを持って行って、そちらは帰りのお土産運び用に。

コンパクトな自撮り棒。めちゃめちゃ役立った。

お菓子~。空腹時の体調不良予防に。持って行って大正解だった。(サッポロポテトは食べんかったな)

飛行機の時間が早かったので、近くのホステルに前泊。(GOTOのお陰で一人1000円ちょいで泊まれた)

あれほど事前に確認をと口酸っぱく伝えたにも関わらず「飛行機チケットが表示されない…」という謎の申告を夫から受け、当日朝までヒヤヒヤしたけど何とか行けました。笑

まあトラブルも旅の醍醐味と言うことで「相手を責めない」「過去より先の対処を考える」をモットーにしておりますのでね。

いざ出発~!

4時起きでっせ。外は真っ暗。ねむいけど、旅行初日の朝はなぜか起きられるんだよね~。高揚感でドーパミンが出るのかな。

ホステス前のバス停からバスに乗り、羽田空港へ。羽田から石垣まてまは、直行便で。

ちょうど日の出前くらいの時間に出発。こんなに早い時間に飛行機乗るの始めてだな~。

日が出て来ると、辺りが一気に明るくなって空がキラキラ~。綺麗だった。

「右手に見えるのが富士山です」って、機長がアナウンスしてくれてたよ。雲の上からでもこんなにはっきり見えるのね~。

機内サービスのドリンクカップスヌーピー。可愛い。

石垣空港へ到着!

到着直後は小雨模様。沖縄にしては、珍し~く肌寒い日だったようで。自分等としては「関東よりは暖かいけど、思ってたほとでもないな!(コートはいらないけど、ストッキングそのままで大丈夫そう)」って体感温度だった。

ちなみに旅行後も、たまたま関東が暖かい日だったようで特に「寒っ!」ってなることもなく。徐々に寒暖差に身体を慣らせてラッキーだったかもしれない。

何より、元々旅行の日程全体的に雨予報だったのが、雨が前倒しに降り尽くしてくれて初日だけで済んだという経過があるのでね。願ったり叶ったり。

天気とか、どうにもならない事はウダウダ落ち込むよりも「良かったね!」と言える要素を見付けたり、自分達の行動で結果オーライになるような方向に仕向けて行こうと言うのが私達夫婦のスタンスであります⛅️

さて、とりあえずレンタカーを借りて、荷物が重いのでホテルに預けに向かうことに。

風、強っ!!

どうしてもボサボサ髪オールバックになってしまう…笑    天気の良い日にまた写真撮ろうね。

ホテルはこちら。ANAインターコンチネンタル石垣リゾート。良きホテルだった!

とりあえずロビーで休憩がてら、これからどうするか作戦会議。(素敵なソファーが沢山あったので、とりあえず座ってみたかったのもある🛋️)

当初の予定では、石垣島一週ドライブの予定だったのだけと、明日以降のスケジュールにも余裕あるし、雨の日のうちに屋内スポット&お土産を攻めるのが良いのでは…ということで行き先変更。

こういう時臨機応変に動きたいので、スケジュールは絶対行きたい所だけ押さえて、あとは気分で~ぐらいのゆるい方が好き。

お腹が空いたので、まずはランチへ!

気になるお店をいくつかスクラップしてあったのだけど、その中で気になっていた、美崎牛を使ったハンバーガー屋さんに決定🍔

YAMBURGER石垣島

石垣産の和牛、美崎牛をブロックで仕入れて作る、自家製ミンチのハンバーガーが人気のお店。

外観から南国感あって可愛い🌺

ヤンバーガーと、ポテトとナゲットのセット、ドリンクを注文。

内装も素敵。

看板犬のワンちゃん、ロビンちゃん登場。近付いてきた…!夫が嬉しそう笑

美味しそうすぎる!!!

こういうアメリカン(?)系のハンバーガー、脂っこいかと思いきや意外とサラッと食べやすくで、本当に美味しかった。

さてさて、お腹もいっぱいになり、そろそろチェックイン時間なので再びホテルへ。どんなお部屋だろう~。

わあ~海が見える~🏖️

ちなみに曇ってて小雨降っててこの綺麗さ。晴れたらもっと綺麗だろうなあ。

二人でベランダ出たり、あちらこちらの扉を開けまくって感動したりひとしきり騒ぐ。(庶民)

お風呂のバスタブとシャワールームが別々になってて驚愕。お部屋内に有料のミニバーコーナーがあったよ!3日目あたりの夜に、夫はお酒を、私はソフトドリンクを購入しました🍹

夫は部屋に入室するなり物を散らばらせる名人なので、毎回私がそれをかき集め部屋を整える。(お掃除の方が大変でしょ!)

ではでは一休みして、次の行き先へ。

「ザ・沖縄っぽいパフェとか食べたい」との夫のリクエストにお答えして、海が見える島カフェへ。

Natural Garden Cafe  PUFFPUFF

こう書いて「ぷかぷか」って読むんよ。可愛い。

店頭にほっこりメッセージ。

海が見える席に通して頂けました

どれにしようかなあ~。

トロピカルパフェとチョコレートパフェを一つずつ。ドラゴンフルーツとかパイナップルとか、フルーツも沢山乗ってて美味しかった!

パフェと一緒にぱちり。

さてさて、帰り際にお土産屋さん散策。ユーグレナモールへ。

オリオンビールTシャツ、お揃いで購入~。袖の所にもちょこんとオリオンビールがついてて可愛い。

ご当地ベアが沢山~。前に東京湾クルージングの時に買ったベア様と一緒のやつ。明日のフォトウェディング小物にも使えそうなので、黄色のパイナップルベア🍍と、白のハイビスカスベア🌺を購入。

夫が気になっていた、石垣島の写真立ても購入。色使いがシンプルだから、写真が映えそうだしインテリアにも馴染みそう~。

荷物が増えちゃうので、目星だけ付けておいて家族や職場へのお土産やら食品類はまた後日。

ギリギリまでお土産決まらず、後半でバタつくのが好きではないので、おおよそ見当付けておくだけでその後の旅行が心穏やかに過ごせる…🍵

ホテルに戻り、夫はホテル備え付けのジムへ走りに(ストイックやな~)。私は仮眠を取り、夕食のお店をリサーチ、予約の電話を。

せっかくだから沖縄らしい料理を食べられるところがいいね!当日予約だったけど無事に席を確保できてラッキー。

南の島と書いて「ぱいぬしま」。赤煉瓦屋根の古民家のような佇まいで、素敵なお店だった。

夫はオリオンビール。私はシークワーサージュース。帰りは私の運転ね。

ゴーヤチャンプルーとアーサー天ぷら。

ラフテー(豚の角煮)。

イカ墨チャーハン!黒い!笑

ざっと前日~一日目はそんな感じでした。記事がだだ長くなってしまうのでここで一区切り。