みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

入院バッグの中身紹介🧳


f:id:pino_27s:20210526112829j:image

 

出産に備えて、入院グッズ絶賛準備中。

  • 陣痛~出産まで使うもの:陣痛バッグ👜
  • 産後~退院まで使うもの:入院バッグ🧳

↑こんな感じで分けて準備しているので、陣痛バッグの中身は前記事(陣痛バッグの中身紹介👜 - みっちゃん(ADHD)公開日記帳)を読んでね~

誰かの役に立つようにと言うよりか、今後の自分のための覚え書き用記事なので、ご参考程度に。

出産はこわいけど、ベビが生まれてきてくれる事自体は嬉しいことだから。少しでも楽しみにわくわく待てるように、入院の荷物は、遠足の如く好きなもの&お気に入りを沢山詰め込んでおきたい!

産後、ノンストップスタートで大変だろうけど、そんな中「これあって良かった~!」って、ちょっと嬉しくなる瞬間を沢山散りばめられたら良いなあ。

 

使用するバッグ

f:id:pino_27s:20210525141157j:image

東急ハンズで3000円くらいだったかな?旅行用のボストンバッグ。入院バッグとして使用した後は、旅行やら帰省用にも使える丈夫でシンプル、夫も持てるデザインのものを。

ちなみに付いてるウサギはダイソーで買ったやつ。陣痛バッグにも色違いのが付いてる。後から入院バッグだけ、夫に持ってきてもらうことになっても説明しやすいようにと、単純になんか可愛いので。

(陣痛バッグ↓)

f:id:pino_27s:20210525142106j:image

 

 

入院バッグの中身

じゃん!

f:id:pino_27s:20210525142210j:image

並べてみるとそうでもないのに、バッグに詰めるとパンパン大荷物なのよね~。これでも厳選したのだけど。

 

(サイドポケットの中身↓)f:id:pino_27s:20210525150713j:image

写真撮影用の自撮り棒と、入院中何かと移動時に使えそうなシンプルトート(赤ちゃん本舗のサンプル入ってたやつ)、院内の自販機利用用に小銭入れた小銭入れ。

バッグの中身はざっとこんな感じ。f:id:pino_27s:20210525142153j:image

右から時計周りに説明入れていくよ~

パジャマセット
f:id:pino_27s:20210526074630j:image

□パジャマワンピ:楽天で口コミ高評価。

選定ポイント「前開き(授乳時に必須)、ポケット付、シワになりにくい、長め(1枚で着用可)、半袖、パジャマっぽくないデザイン(退院後、家で使用しても来客対応しやすい)、シンプルで可愛い」https://item.rakuten.co.jp/icafashion/10000673/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

□ボトムス:マタニティスエットパンツ。

選定ポイント「黒(悪露で汚れても目立ちにくい)、産前から使用可、腹部調節可能、軽い運動用にも使い回せる」https://item.rakuten.co.jp/marine-blue/ladies114/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

□カーディガン(羽織りもの)

 

下着・バスタオル等f:id:pino_27s:20210526073706j:image

□バスタオル:産後はベビのバスタオルやタオルケット、おくるみとしても。https://item.rakuten.co.jp/craseed/2314006/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

□骨盤ベルト:ピジョンの産後セットのうち、出産直後に使用するもののみ持参。https://products.pigeon.co.jp/item/index-1861.html

□授乳用ハーフトップ・ブラ計4枚

□産褥ショーツ2枚

□ランドリーネット:洗い物持帰り用

 

ご飯関係ポーチf:id:pino_27s:20210526073718j:image

□アモーマの紅茶:ミルクスルー(詰まり防止)と、ミルクアップ(分泌促進)ブレンド。産前から、アモーマの紅茶(ラズベリーリーフティーとか)は愛用中☕️https://item.rakuten.co.jp/amoma/r01008105/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

□ラップ:乳頭パック等に使えるらしいので

□ガム帝王切開になったら必要らしい

□使い捨てスプーン・割箸:洗う手間軽減!

 

赤ちゃんケア用品f:id:pino_27s:20210526073740j:image

□おむつ替えシート:キャンドゥで売ってた、使い捨てのもの。ポーチとお揃い柄でかわいい。https://shimamura-diary.com/kids-baby/

□ガーゼ10枚:産院指示で全てに記名済み
f:id:pino_27s:20210526095413j:image

□ベビー綿棒:西松屋サンプルで頂いたもの

□ピンセット:ピジョン

□爪切り:産後伸びてる子もいるらしいので

□おしりふき:サンプルで頂いたもの

 

お部屋便利グッズf:id:pino_27s:20210526074105j:image

□折り畳みハンガー:羽織りかけたり、タオルを干したりに使えそう。畳むと手の平サイズ。産後は、旅行時にも使える!https://saita-puls.com/16665

□Seriaのハンギングフック:ガーゼやフェイスタオル干したりに使えるかな?https://trilltrill.jp/articles/1338174

□S字フック:とりあえずフックでベッド周りに吊り下げておけば、取りに立たなくて良い!楽したい!

□充電ケーブル・USBポート:スマホ充電用

□延長コード:助産師さん曰く、割りと高い位置にコンセントがあるのであった方が便利と(産院や部屋によって違うと思うので要チェック🔌!)

 

ケア用品系f:id:pino_27s:20210526073809j:image

□母乳パッド:産院でも買えるけど、頂いたサンプルで結構集まったので一まとめにして持参。(何なら今既に微量に分泌されてる感じなので、がっつり使う事になるかも…?)

□ピュアレーン:痛くなる前からケアしたい

□馬油:乳頭や会陰のケア、ベビにも使用可

□乳頭ケアクリーム:諸々サンプル入手品

 

シート系f:id:pino_27s:20210526073818j:image

□ウェットティッシュノンアルのやつ

□メイク落としシート:落としてから病院へ向かうつもりではいるけど、どうなるか分からんので念のため。

 

パッド系f:id:pino_27s:20210526073836j:image

□お産用(産褥)パッド:破水スタートだったら手元に欲しいなあと思い、1セット購入。普段から持ち歩いてるよ~。(車に乗るときは防水シート+ビニール袋のセットも一緒に)

□夜用ナプキン:産褥パッド不要になってきたら、夜用にチェンジできるように。

 

部屋で使う物系f:id:pino_27s:20210526074117j:image

□鏡付きケース:Seriaの収納ボックス付きミラー。リップとか、細々したものポン置きすると落としてベッド下捜索…ってなる人なので、あると便利かなあと。https://mdpr.jp/other/detail/2426581

□折り畳みゴミ箱:くしゃって畳むと平らになる。ゴミ袋へINより、捨てやすくなるので良き。旅行でも何かと使える。

 

洗面用品系f:id:pino_27s:20210526073900j:image

□無印のポーチ:引っかけられるので便利!普段は旅行時に使用。https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/T20207

□シャンプーセット:産院にもあるけど、テンション上げたいのでBOTANISTのやつ!

□スキンケアセット:ファンケル

□歯ブラシセット:コンパクトなセット

アゴム・ピンセット:ダイソーで購入

□剃刀(シェイバー):使い慣れてるやつ

□泡立てネット:洗顔・身体洗う用

□蒸気でめぐりズム×3枚:リラックス用

□シートマスク5枚入り:これ1枚でスキンケア全部済むやつ。化粧もしないと思われるので、ついでに肌ケア。

 

ライト付目覚まし時計f:id:pino_27s:20210526073917j:image

夜間授乳時、大部屋だったら周りにご迷惑かからないよう優しい光のライト(光量調節可)。退院後も、相手を起こさずミルク作ったり授乳したりに便利だし、自分もベビも明るすぎて覚醒しちゃわないので良き。

 

目覚まし機能も、30分前から徐々にライトが明るくなる→最小から音がなりはじめて徐々に音量アップ、というかたちなので、大部屋でも使いやすい!そして見た目もなんかかわいい!軽い!

 

充電しておけばコードレスでも使えるので移動できるし、防災グッズ・キャンプ用品としても使用可。https://item.rakuten.co.jp/ueno-mono/asasun/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

 

退院時使うものバッグf:id:pino_27s:20210526073926j:image

□化粧ポーチ:荷物をコンパクトにすべく、無印良品でまとめてみた。退院時メイク、これ一つで全部簡潔するよ~。
f:id:pino_27s:20210526110253j:image

□おくるみ:ベビザラスで発見。かわいい。

□ベビの衣類一式:男の子なのでセレモニードレスは買わず、下着と一番お気に入りの外着を。(ベビー用の日焼け止めサンプルも一応一緒にIN)

□私の衣類一式:お気に入りワンピとカーディガン。産後の体型がどうあれ、それなりの様になりそうなやつ笑 https://item.rakuten.co.jp/milktea-mm/8110/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

 

 

 

出発直前に追加で入れるもの

□スリムウォーク:産後は更に浮腫むらしいf:id:pino_27s:20210526110813j:image

□防水シーツ・ゴミ袋セット:陣痛タクシーや自家用車乗車中、破水やら何やらでびしょびしょにならないように。コレは鞄の奥底に入れると、バタバタしながら取り出せなさそうなので、バッグの横に置いておいて手持ち出来るようにスタンバイ。
f:id:pino_27s:20210526111735j:image

 

以上、入院バッグの中身紹介でした!私は中期入る頃から少しずつ準備始めて、産休入り(産前6週)頃にはほぼ買い揃え終了、その後ぼちぼち買い足しや見直し~という感じだったよ。

丁度産休入り後の時期から安静指示が出てしまったので、買い揃えておいて良かった!!!

ただ「歩く」じゃ飽き性の私は続かないので、仕事休みの土日なんかに、入院グッズやらベビー用品やらを求めて、お散歩がてらお店をあちこち歩いてまわったりしながら、徐々にお気に入りグッズが増えていくのが楽しかったな~🚶‍♀️

やれるだけの準備はした!あとは頑張って産むだけ!こわい!けど、そんな不安やら何やらも全て引っくるめて「頑張ったな」っていつか思えたら良いな。ベビと一緒に頑張ろ~うヽ(・ω・´)ノ🔥

 

産後(そんな余裕と時間があれば)、実際使った使わなかった等々、追記できたら良いな~。おわり!
f:id:pino_27s:20210526113359j:image