みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「お気持ち大掃除のコツ2019」

年末の大掃除、もう着手してる~? わが家はと言うと、アパートの下の階に お住まいの方がたいそう音に敏感なお方でして ご不在なタイミングを伺いながら大掃除に 取り掛かる予定。(なんじゃそりゃ) それはそうと、 今日は「お気持ちの大掃除」な話。 大…

「ピクルス大売出し戦略!」

ピクルスって知ってる? マックのハンバーガーめくったときに ちまっと乗っている緑色のアレ。 苦いような、酸味があるような、アレ。 今日はちょっと、ピクルスについての話。 「ピクルスなんていらな~い」 わたしが小さかった頃、 母と弟と私でよくマクド…

ADHD対策集2~脳より物に頼れ!~

さてさて、 ・一昨日は具体策検討の背景とベースの話 ・昨日は具体策5選と心得の話 をした訳だけど今日は残りの5選をご紹介。躓く「原因」については話が細かくなるので具体策と合わせてお伝えするとして、それらを踏まえた対策には次の三つの要素のうち一…

ADHD対策集1~工夫を散りばめる~

昨日の記事(「知りたいのは具体策だけ!」)で 具体策検討の基本的考え方を書いたけど、 本記事では具体策10選を並べてみる。躓く「原因」については話が細かくなるので具体策と合わせてお伝えするとして、それらを踏まえた対策には次の三つの要素のうち一…

「知りたいのは具体策だけ!」

綺麗事や精神論、 他の人がどうとか、世の中がどうとか。 そんな事はぶっちゃけどうだって良い。 ただ、私が知りたいのは 「ADHDで器用に生きられない私が どうしたらより良く楽に生きていけるのか」 その具体的方法だけ、本当にコレに尽きる。 それが知りた…

「すみません星人を脱出せよ!」

私はふっと気を抜くと 事あるごとに「すみません」が口から出る。 いつもやらかして、周りに迷惑かけて またやってしまったごめんなさいすみません… もはや立派な 【すみません星人】。 すみませんには三つの意味合いがある。 たしかに 「こんなことしてしま…

カミングアウト失敗談【後日談3】

さてさて、 ここまで彼へのカミングアウトについて 今までの経過やら後日談やらを書いてきたけど いよいよ完結編です。 ◆その後、3年経っての今について ◆カミングアウトのコツと本質について を書いていく。 その後、3年経っての今 結局のところ彼からの…

カミングアウト失敗談【後日談2】

後日談1で書いたように、私は一切合切「彼にADHDについての理解を乞う」事を封印し困り事が生じた際は、 特性を具体的に伝えながら対策を考える事 彼からの要求にも答える姿勢を持ってスタートラインに立てる(対等に話し合いが出来る)よう努める事 この2つを…

カミングアウト失敗談【後日談1】

「考察」についてはあくまで、当事(2016年秋)から3年経過した今だから思うことね。当時、大失敗に陥った自分が何を思い、どうしていったかを書いていく。 3年前のカミングアウト失敗翌日に、話の地点を戻します。 何を思ったか 漠然と覚えているのは 「これ…

カミングアウト失敗談【考察】

カミングアウト失敗談、 今だから思うこと交えながら考察していく。 前記事読んで、 「分かる」とか「ウチも同じ」みたいな声を 頂いている中こんなこと書くのもアレかとは 思うけど書いちゃう。悪しからず。 あくまで主語は「私、一個人」ね。 何が失敗だっ…

カミングアウト失敗談【後編】

カミングアウト失敗談、後編。 結論は、タイトルからお察しの通り… それだけじゃつまらないから、 失敗後の3年間&現在について後日談を。 ”脱線の天才“である自負があるので、 先に話の概要をペタリ⏬ 理解を求めて失敗した話【後編概要】・伝えた直後の彼か…

カミングアウト失敗談【前編】

「私障害なの理解して理解して理解して…!」みたいな時代は誰にも理解してもらえなかったし、むしろ孤立まっしぐらだったけど障害とか定型とか一旦横に置いて、自分も、目の前の相手側の都合とか見方とか気持ちとかに想いを馳せるようになってから、周りとの…

「とりあえず幸福論」

“とりあえず”で動いてみて、 成功したこと失敗した事どちらが多い? 私は断然、失敗が多い。 とりあえずやってみて失敗した。 とりあえず口から出した言葉が地雷だった。 とりあえず進んだ道が前途多難だった。 「とりあえず」後先考えず動いてコケる。 やっ…