みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

カミングアウト失敗談【後編】

f:id:pino_27s:20191203211123j:image

カミングアウト失敗談、後編。

結論は、タイトルからお察しの通り…

それだけじゃつまらないから、

失敗後の3年間&現在について後日談を。

 

”脱線の天才“である自負があるので、

先に話の概要をペタリ⏬

 

ではでは本題へ。

 

さあ彼と話そうと、

ベストなタイミングを推し量る。

  • 時間帯、よーし。
  • 彼の機嫌、よーし。
  • 環境(落ちついて話せるか)、よーし。

 

シチュエーションは完璧だ!!!

あとは自分が感情的にならずに、

落ち着いて、素直に、簡潔に伝えるだけ。

 

(話脱線星人対策として、

伝える事を個条書きにしてあった↓)f:id:pino_27s:20191203214718j:image

 

準備は万全だ!!!完璧だ!!!

そう思っていた。

 

伝えた直後の彼からの反応

「う~ん…」

聞いてるんだか、聞いていないんだか

微妙な間があった後、怪訝な表情をされた。

ここで8割方、失敗に終わることを悟った。

 

彼からの指摘を要約するとこう。

  • そもそも、みっちゃんはADHDじゃない
  • 100歩譲ってミスは仕方無いにしても、

        リカバリーが不十分なのは意識の問題

  • 全て障害のせいにするのはどうなのか?

 

「障害者って言うのは、テレビ(世界仰天ニュースとか)に出るような人達を指すんじゃないの??みっちゃんは、そんなんじゃないじゃん。忘れるとかそういうのは、俺にだってあるし。意識の問題が大きい気がする。」

 

※ちなみに、当時すでに

   WAISも受けて、診断書も出ていた。

 

「たとえば、何かこぼすとか汚すのは(それもやめて欲しいけど)仕方無いにしても、その後のリカバリーがいい加減過ぎじゃん。」

「そもそも日頃から掃除とかしないし、だから綺麗にするのがどれだけ大変か分かってないからじゃない??だから汚しても良いって思ってるんじゃない??それは障害じゃなくない??」

 

「診断が出てるから、出てないからどうだとかってのは無いけど、やるべき事はやってもらわなきゃ困るし、やらなきゃいけないでしよ。違う…!?」

 

一気にではないにしても、

大体こんな事を言われた。

 

自分が感じたこと、思ったこと

 

言ってる事は全て正論だ。

何も間違ってない。違わない。

ぐうの音も出ない。

 

けど、けど、そうじゃない。

言いたかったのはそういう事じゃない。

免罪符だなんて思ってないし、

出来ないままで良いとも思ってないし、

それが言いたいんじゃない。

 

もっと頑張るべきなのは

自分がよく分かってるし頑張る気でいるし、

許して欲しいとか言う訳じゃない。

イライラさせたくなくてただ事実を

知っていて欲しかった。

他の誰でもない、彼だけには伝えたかった。

知って欲しかった。ただ、それだけなのに。

 

準備もしたし、予習もしたし、

伝えるニュアンスだって気を付けたのに

なんで、なんでこうなる…

 

悔しくて、やるせなくて

悲しい訳でも泣きたい訳でもないのに

言語化出来ない未消化な高ぶりが

ただただ涙となってポロポロ出てくる。

(泣いたら不利じゃん…)って思いと裏腹に。

 

結局、でっかいナイフで串刺しにされた

ような衝撃が大き過ぎてその日はそれ以上

説明することも話し合う事もできなかった。

 

文字にしたら“これしきのこと”な内容だけど

当事、障害未受容の私にとっては

「障害であること」が自分の中で

大きなウエイトを占めていて、

それを否定されるのは自分自身を

完全否定されたような感覚だった。

(メンヘラかな?)

 

職場からも、親からも理解されなくても

まあ仕方ないやと思っていたけど

地球上でたった一人唯一理解を得たい相手が

彼だった。彼だけで良いと思っていた。

(やっぱりメンヘラか??)

 

そんな彼に、

【発達界隈言われたくない言葉ワースト3】

  1. 自分にだってそういうことあるよ
  2. 障害じゃなくてただの甘えでしょ
  3. 意識が足りないだけただの言い訳

 

を、面と向かって!真顔で!一気に!

伝えられてしまい、完全敗北…

Twitterでは「彼が障害を理解してくれた~」

みたいなのよく見るけど、何だこの現実。

もうこの人とやっていけないんじゃないか…


f:id:pino_27s:20191203222754j:image

 

その日の夜はボロボロに泣いて、

翌朝出勤途中のバスで思い出し半泣状態で、

何このおばさん泣いてんの状態…

なんかやっぱ記事が長いから、

考察と後日談、別記事に分けようかな。

気まぐれでごめんよ~。

 

f:id:pino_27s:20191203224607j:image