みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

新婚旅行のはなし(その③)

 

バタバタしており、前の記事から間があいてしまったけど。新婚旅行記最終章。

 

 

 

三日目は、丸一日離島ツアー!

まずは船で西表島へ。

西表島ではガイドさん付きの小舟に乗って、マングローブ散策。

 

 

 

熱帯植物のことやら、島のことやらガイドさんのアナウンスが面白かった。f:id:pino_27s:20210101131230j:image

 

 

 

 

海風が気持ち良い!
f:id:pino_27s:20210101131247j:image

 

 

 

 

その後、バスで由布島の入り口へ。
f:id:pino_27s:20210101131131j:image

f:id:pino_27s:20210101131120j:image


f:id:pino_27s:20210101131059j:image

 

 

 

水牛車に乗って、浅い海岸を横断して更なる離島へ。これが本当に楽しかった!
f:id:pino_27s:20210101131330j:image

 

 

水牛さんは島の人達にとって家族みたいな存在らしい。
f:id:pino_27s:20210101131352j:image

 

 

 

お弁当にも、沖縄料理が沢山!
f:id:pino_27s:20210101131503j:image

 

 

 

自由時間は二人で島散策。
f:id:pino_27s:20210101131524j:image

 

 

いたるところに綺麗なハイビスカス🌺
f:id:pino_27s:20210110141546j:image

 

 

子牛ちゃん発見!可愛い。
f:id:pino_27s:20210110141656j:image

 

 

ザ・南国です!って雰囲気🌴
f:id:pino_27s:20210110141738j:image

 

 

ツアーだったので、戻りのバスは沖縄のBGM流れつつ(食後お疲れだと思うので寝ててOKよ~)という雰囲気で、疲れがちな自分にはありがたすぎる構成だった笑

 

 

 

船を待ちながら食べた、黒糖ソフトが美味しかった!
f:id:pino_27s:20210110141818j:image

 

 

 

お次はグラスボート(海底のお魚とか見えるやつ)で竹富島へ!
f:id:pino_27s:20210110141853j:image

 

 

こちらもバスツアー。集落散策やら、ビーチで星の砂探しをしたりやら。(ガイドさんが探し方教えてくれた!)

 

色々したのだけど楽しむのに夢中であまり写真撮ってなかったや。

 

 

 

 

唯一、展望台で撮ったツーショット。

赤レンガ屋根の民家が沢山!
f:id:pino_27s:20210110144240j:image

 

 

 

1、2日目は高揚感でかき消されるけど、3日目くらいから疲れが表れる頃なのもあり、全~部、ガイドさんがいらしてスケジュールも決まっているツアーにしておいたのが本当に大正解だった!

 

 

交通手段やら、時間やら、支払いやら、全ておまかせで良いのがまあ楽で楽で。笑

現地でちょこっと買いたい時も、ほぼほぼ地域共通クーポン(GOTOで予約すると頂けるやつ)でまかなえたし。

 

 

だけども、集合時間だけ決まってて自由散策できる時間も多かったし、何より全く無駄時間の無い工程で組まれていて、自分達でスケジューリングするよりギュッと色んなところ楽しめた!

 

 

 

 

最終日、四日目。

 

天気が良くて、ホテルのベランダからの景色が絶景~!
f:id:pino_27s:20210110141952j:image

 

 

 

改めてふらりとホテル散策。ホテルも広くて綺麗で、どこにも行かなくても一日過ごせそう。

f:id:pino_27s:20210110142029j:image


f:id:pino_27s:20210110142054j:image

 

 

 

 

ホテル併設のビーチに行ってみた!
f:id:pino_27s:20210110142137j:image

 

 

 

海がキラキラ!砂浜が綺麗~!
f:id:pino_27s:20210110142207j:image

 

 

 

足だけ入りました笑
f:id:pino_27s:20210110142309j:image

 

 

 

 

ビーチパラソルやら、木のベッド(?)的なのも無料開放していて、ちょっとお昼寝。
f:id:pino_27s:20210110142431j:image

 

 

 

 

(沖縄で買ったくま達も日光浴)
f:id:pino_27s:20210110142450j:image

 

 

琉球グラス作り体験もしたよ!

グラスの形やら、色やら、模様やらも好きなのが選べる。夫は小鉢、私は一輪挿し作りにチャレンジ。

 

 

 

見本を見ながら、土台のガラスの色々、入れる模様の量や色などをチョイス。

f:id:pino_27s:20210110142600j:image

 

 

 

 

私はこちら。私より、意外と夫の方が悩みに悩んでいた笑   こういう時、面倒がらずに真剣に参加してくれる性格なの、一緒にいて楽しいなあと改めて。
f:id:pino_27s:20210110142639j:image

 

 

 

 

あの、熱々の釜の中に入れて、ふーっと息を吹き入れて丸くするやつ!一度やってみたかった。

 

写真は、その後入口をまあるく整形してるところ。
f:id:pino_27s:20210110142531j:image

 

 

 

作品は後日郵送して頂けた!持ち帰らなくて良いので楽ちん!

 

 

 

 

 

ようやくお腹が減ってきたので、沖縄そばを食べに。

 

お肉がたくさん!
f:id:pino_27s:20210110142720j:image

 

 

夫のは何やら沢山乗っていた!
f:id:pino_27s:20210110142757j:image

 

 

コスパ良くて、お腹一杯!店主のおばあちゃんも暖かくて素敵な人だった。帰り際にみかんと、黒糖頂いたヾ(・ω・ヾ)

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけど、思い出沢山できて楽しかったね~とホクホクしながら乗った帰りの飛行機。

 

f:id:pino_27s:20210110142937j:image

 

 

二人で仕事のスケジュール調整し、休みを合わせて行ったのだけど、二人とも丸一日余分に休みとっておいたのが大正解。(余日仕事だと気持ちが萎えるからね~)

 

 

 

お土産も沢山買えました!
f:id:pino_27s:20210110142957j:image

 

 

 

夫が「色んなとこ一緒に旅行行ったけど、新婚旅行が一番楽しかったな~」と言ってたのがなんか嬉しかった。

 

 

おしまい!