みっちゃん(ADHD)公開日記帳

ADHD社会人。日々悩んだり、迷ったり。紆余曲折しながら、発達障害と共に、仕事も私生活もより良く生きたい。

「モヤモヤの紐解き方」


f:id:pino_27s:20200106183437j:image

 

完全に気持ちの垂れ流し記事なんだけど。

自分の中でモヤついた気持ちがあるとき、

あなたはどんな風に対処する?

 

私は「まず何らかの方法でアウトプットする」

事が多い。(今日はそのための記事)

 

≪目次≫

  1. モヤモヤの対象はこの三つ
  2. どうやって紐解いていくか

 

モヤモヤの対象はこの三つ

私のモヤモヤには傾向がある。

あらゆるモヤモヤを分類分けすると、

大体この辺に当てはまる。

 

  1. 自分に対する苛立ちやコンプレックス
  2. 彼や両親に対する苛立ちや憤り
  3. 理不尽な場面に直面した時の不満感

 

自分に対して苛立つのは、単純に

根本的には自信がないのにプライドが高いから。

自信がないから人目や結果に右往左往する割に、

プライドが高いせいで自らに課している

合格ハードルがものすごい高い。

そこに至らなくて苛立ったり、悩んだりする。

(可愛げなくてやだね~)

 

彼や両親に苛立つのは、

近しい存在がゆえの「期待感の裏返し」。

こうあって欲しい、みたいな理想像があって

そこから反れた時にモヤつくんだろうね。

期待を持つこと自体は悪じゃないけど、

出し方伝え方は大事よね。

他人は自分のマリオネットじゃないからね。

(分かってはいるけど~的なやつ)

 

理不尽な場面に直面した時の不満感、

これは読んで字のごとくだけど

「私のせいじゃないのに~」みたいな怒られとか

「自分ばかり苦い汁吸ってる」みたいな状況を

文句言わないくせに一人で悶々としがち。

(文句言えば良いのにね~プライドが邪魔をする)

 


f:id:pino_27s:20200106183450j:image

 

 

 

どうやって紐解いていくか

解決するためには、まず実態を知る必要があって。

ぐるんぐるんにこんがらがった状態じゃ、

解決策の練りようもない訳で。

ひとまずほどいて全体像を見渡す必要がある。

 

自分に対してのもやつきは

冷静になって元をたどれば何らかの

コンプレックス的なものに行き着く事が多いから

割りと紐解きやすい。

自分の事は、誰でもない自分がよく分かっている。

あまり向き合いたくないから直視しないだけで。

 

やっかいなのは、

彼やら親やら、人に対する苛つきで。

自分はともかく「人が絡む」と

簡単にその構図をひっくり返せはしないし

相手の何に苛立っているのか

自分でもよく分からいけど苛立っていたりする。

(あ、今わたし結構この状態なのかもしれん)

 

相手が思うように動かないことなのか、

価値観が一致しないことなのか、

予想外の動きをされ見通しが崩れたことなのか、

その相手であれば何されても苛立つのか…

 

あとアレだ。

単純に思い込みの延長でボタンかけ違っているとか

なんか変な思い込みゆえに躓いている事も多い。

蓋明けてみたら「そんなつもりじゃないのに~」

とかそんな結末でした的なやつね。

 

どのみち、複雑なモヤモヤに関しては

進まなくなったら情報の継足し時と言うか

相手と一歩踏み込んで、

やり取りし直して方向性を見直してみると

案外風向きが変わったりするのかも。

 

こんがらがった糸をほどくにも

針やらピンセットやら道具は必要だからね。

相手や周りにまっさらに意見を求めてみよう。

 

 

そうだそうだ、とりあえずそうしてみよう。

ほどけてみれば何てことなかったりするからね。

 

 

特にオチはないです。おわり!笑

 


f:id:pino_27s:20200106183501j:image